潮騒、某、暮れ泥み

小説のような旅行記を。鉄道旅を主として全国を旅しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!』聖地巡礼

北陸方面を旅してきた日の夕方、『けいおん!』(以下けいおん)の聖地とされる豊郷小学校旧校舎群を訪れた。敦賀から姫路行の新快速に乗ったが、敦賀まで来る新快速は基本的に湖西線回りである。東海道本線(琵琶湖線)が走る湖東側に行くには、2駅隣の県境…

北陸新幹線敦賀延伸前旅行

北陸新幹線敦賀延伸が実現する直前のことである。北陸は新幹線の金沢延伸の頃から18きっぱー泣かせな場所だと思っていて、かつては私もJR西日本の企画きっぷである北陸おでかけパス(現在は廃止、代わりとなるきっぷあり)で各地を回っていたものだった。そ…

西伊豆・沼津淡島旅行

今年の1月のこと、静岡県沼津市にある水族館「あわしまマリンパーク」が閉館するという情報が突如発表された。同地を含む内浦地区は、アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼︎』(以下、作中キャラクターのユニットであるAqoursと呼ぶ)の舞台となった地であり、…

徳島・高知旅行

大晦日と聞いて理解できない日本人はまずいないと思われるが、小晦日と聞いて理解できる人はどのくらいいるのだろうか。これは「こつごもり」と読み、大晦日の前日を指す言葉である。こんな言葉を口に出す人が滅多にいないものだから、私にとっても馴染みの…