潮騒、某、暮れ泥み

小説のような旅行記を。鉄道旅を主として全国を旅しています。

『けいおん!』聖地巡礼

北陸方面を旅してきた日の夕方、『けいおん!』(以下けいおん)の聖地とされる豊郷小学校旧校舎群を訪れた。敦賀から姫路行の新快速に乗ったが、敦賀まで来る新快速は基本的に湖西線回りである。東海道本線(琵琶湖線)が走る湖東側に行くには、2駅隣の県境…

北陸新幹線敦賀延伸前旅行

北陸新幹線敦賀延伸が実現する直前のことである。北陸は新幹線の金沢延伸の頃から18きっぱー泣かせな場所だと思っていて、かつては私もJR西日本の企画きっぷである北陸おでかけパス(現在は廃止、代わりとなるきっぷあり)で各地を回っていたものだった。そ…

西伊豆・沼津淡島旅行

今年の1月のこと、静岡県沼津市にある水族館「あわしまマリンパーク」が閉館するという情報が突如発表された。同地を含む内浦地区は、アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼︎』(以下、作中キャラクターのユニットであるAqoursと呼ぶ)の舞台となった地であり、…

徳島・高知旅行

大晦日と聞いて理解できない日本人はまずいないと思われるが、小晦日と聞いて理解できる人はどのくらいいるのだろうか。これは「こつごもり」と読み、大晦日の前日を指す言葉である。こんな言葉を口に出す人が滅多にいないものだから、私にとっても馴染みの…

岐阜・でらます・湖北旅行

「でらます」とは、アイドルマスター(以下アイマス)と名鉄観光がコラボして、主に名古屋市内の色んな観光施設や飲食店などにアイドルの等身大パネルが設置されたりコラボ商品が販売されたりするイベントのことである。そのために名古屋に向かって、ついで…

九州北部旅行

九州は大阪からも距離があるし、ましてや東京からはかなり遠い。だから今まで何度か訪れてはいるものの、さほど行きたいところに行けていないことに気づいた。というわけでこの夏と、恐らくまた近いうちにも九州に行くことになるであろう。この記事はとりあ…

岐阜・愛知・長野旅行

大阪と東京の間をJRで移動する経路は、細かな支線を除いてほぼ乗車済であったが、最後にもう一つ長い路線が残っていた。それが飯田線であった。飯田線は豊橋駅から辰野駅までを結ぶ長大な路線で、各停で乗り通すと7時間程もかかる。そこに少し沿線観光を加え…

宮崎・鹿児島旅行

青春18きっぷなどを使った鉄道旅も、JRの在来線の大半に乗ってしまった今となっては、行く場所が居住地から遠いところばかりであったり、行きたい場所が分散していたりして、列車の本数などの問題も相俟ってなかなか厳しい状況になってきた。段々と纏まった…

島根・山口・広島旅行

鉄道開業150年記念として、いつもの青春18きっぷなど以外にも色々なきっぷが販売されていた時期の話である。その一つとして、JR西日本が販売する「西日本どこまで4DAYS」というものがあった。これはJR西日本圏内の在来線が連続する4日間乗り放題になるという…

箱根・伊豆旅行

昔、確かに伊豆急と南伊豆のバス路線が2日間乗り放題になるフリーきっぷがあったはずなのだが、先延ばしにしていたらいつの間にか廃止されてしまっていた。同じく先延ばしにしていた著名な観光地として、箱根があった。2ヶ所とも、東京から行きやすく、かつJ…

会津・上越旅行

冬になると雪を見たくなる。私は雪の降らない土地で育ったので、雪が積もったことが滅多にないし、積もっても数cmもあるかどうかですぐ溶けてしまうものだった。雪だるまを作れるほどの雪は私の生活圏では経験したことがない。それで冬の18きっぷは降雪量の…

サンキューちばフリーパス旅行

半年以上このブログを更新していなかったので、久しぶりの更新となる。久々の記事なので、もうとっくに販売終了したきっぷを使った、少し昔の旅の記録から執筆を再開しようと思う。去年の秋に発売されていた、千葉県内のJRと一部ローカル私鉄及び東京湾フェ…

茨城・福島・山形旅行

上野は東京の北の玄関口と言われるが、東京から見れば北関東・東北への玄関口でもあると思う。ここから水戸・宇都宮・高崎へと路線が伸びているからだ。厳密には常磐線の起点は日暮里、宇都宮線は東北本線で起点は東京、高崎線の起点は大宮であるが、運転系…

甲信・常総・群馬旅行

秋の乗り放題パスを使って、東京を中心に右往左往していちいち家に帰ってくることで宿泊費を浮かせる旅を計画したのは、出発の前日だった。突発的な思いつきで旅を始めてしまうのが旅人の性である。旅は自由奔放でなければならないと思っている。だからこれ…

知床旅行

知床。それは日本の一つの果てと言っていいだろう。複雑な食物連鎖が維持され、ダイナミックな自然の運動を見ることができる最果ての秘境である。2005年に世界自然遺産に登録された。そんな魅力的な場所に行かない手はないだろう。上野駅から遠く北海道を想…

近鉄沿線旅行

近鉄は日本一路線長の長い私鉄として知られる。大阪から名古屋までを結び、とりわけ奈良県と三重県では存在感が大きい。その近鉄には近鉄週末フリーパスがある。これは4200円で金土日または土日月の3日間近鉄が乗り放題になる切符だ(細かい規定はさておき)…

淡路島旅行

三宮駅でどっと乗客が降りていく。その波に乗って三宮バスターミナルに向かった。ミント神戸1Fにあるチケット売り場で北淡路バス乗り放題きっぷ高速バス大磯号版を購入する。これでまずは淡路市内を回るのだ。 高速バス大磯号が4番乗り場に到着する。切符を…

鳥取・岡山・香川旅行

新快速に乗って姫路で降りると、姫新線・播但線ホームのある改札へ向かう。姫新線・播但線ホームと山陽本線ホームの間にも改札があるのだ。18きっぷを見せて通過すると、1泊2日の短い旅が始まる。私は播但線寺前行に乗り込んだ。 寺前で乗り継いで和田山へ、…

信越旅行

早朝の中央線はまだ人が少ない。18きっぷで都心を出発し、八王子、小淵沢で乗り換えて塩尻から篠ノ井線に入る。松本は以前に松本城などを観光しているので飛ばして、長野駅に着いたのは昼頃だった。綺麗な駅舎だった。 善光寺に向かうのだが、長野電鉄をタッ…

沖縄本島旅行

梅雨が明けた。蒸し暑い中を、日焼け対策の長袖長ズボンで羽田へと向かう。京急の車内は涼しい。羽田に着くと、いよいよ旅の始まりだ。 那覇空港に着いた頃には、日もとっぷりくれた夜。一番安い飛行機が夜便だったので、この日は前日入りのようなものだ。ゆ…

メンヘラは「夜」が好きなのか?

昨今、「夜」がつくアーティストが流行っている。ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI……。今回はそんな「夜」がつくアーティストの曲を通してメンヘラの気持ちを綴っていこうと思う。以前書いた記事も参考にしてほしい。 目次 三者の違い ヨルシカ ずっと真夜中でい…

Juice WRLDとドラッグ

私は洋楽のHIPHOPをそこそこ聴くが、その中でも一番好きなラッパーがJuice WRLDである。Juiceの曲の中にはドラッグが大量に出てくる。実際、エモ・ラップを牽引している多くのラッパーがドラッグに手を出しているのが現状だ。メンヘラとドラッグも関わりが深…

海の見える路線10選

今回は海の見える路線について書く。海の見える路線はどれも魅力的だろうと思うが、その中から筆者の乗ったことのある範囲で10路線に絞って語る。海の魅力を存分に味わっていただきたい。 目次 函館本線 氷見線 紀勢本線 山陰本線 本四備讃線 呉線 予讃線 長…

八重山旅行

成田は肌寒かった。こちらは南国に行く準備をしているというのに、成田はそれを許さない。寒さに震えながら足早にネカフェに向かう。朝早くに飛行機が出るので、前日入りをしているのだ。 ネカフェで温かいものを飲んで寝た。翌日、日の出とともに出発した。…

メンヘラに刺さる曲30選

※この記事は過激な表現を含みます。 今回は旅の話は一旦置いておいて、鬱病の当事者として、鬱っぽい曲・ドラッグに関する曲を30曲ほど書き連ねていこうと思う。鬱の時は明るい曲より暗い曲の方が聴いていて落ち着くし共感を得られるので、とりわけ鬱などの…

北海道旅行 3

旭川を朝早くに発った。思い出した。出発地は南永山駅であった。無人駅だが、朝は通勤・通学客がそれなりにいたことを思い出す。 特急に乗り込んで、稚内を目指す。途中、音威子府で降りることも少しだけ考えたが、やめた。真っ直ぐ稚内に向かった方がいい。…

北海道旅行 2

釧路を発つと、摩周湖に向かった。日本で一番透明度の高い湖だそうである。世界でもバイカル湖に続く2位だとか。俄然楽しみになりながら、釧網本線に乗り込んだ。 摩周駅で下車した。摩周駅には小さな足湯があったので、戻ってきたら入ろうと思いつつ、バス…

北海道旅行 1

まだ雪の残る春の北海道に行ってきた。今回からはそのことについて記そうと思う。 東京を朝早くに出発し、仙台までは真っ直ぐ電車に乗り続けた。宇都宮あたりで通勤ラッシュと重なり、寝不足の中立たされてつらかったことを覚えている。その後は眠り続けて、…

本州・四国・九州横断旅行 2

18きっぷ2日目、旅の3日目。松山を朝早くに発った。向かったのは八幡浜。そこから九州行の船が出るためである。電車で眠りながら八幡浜に着いた。 八幡浜港まで数十分歩いた。フェリーターミナルに到着し、臼杵行の切符を買う。行き先は別府と臼杵の二つがあ…

本州・四国・九州横断旅行 1

本州・四国・九州を自転車と船で横断する旅行をしてきた。今回から数回はそのことについて書いていこうと思う。 18きっぷ1日目。大阪を朝早くに出発した。まず向かった場所は津山。美作エリアに行くのは初めてのことだった。姫路から姫新線に乗る。 お昼頃、…