潮騒、某、暮れ泥み

小説のような旅行記を。鉄道旅を主として全国を旅しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海の見える路線10選

今回は海の見える路線について書く。海の見える路線はどれも魅力的だろうと思うが、その中から筆者の乗ったことのある範囲で10路線に絞って語る。海の魅力を存分に味わっていただきたい。 目次 函館本線 氷見線 紀勢本線 山陰本線 本四備讃線 呉線 予讃線 長…

八重山旅行

成田は肌寒かった。こちらは南国に行く準備をしているというのに、成田はそれを許さない。寒さに震えながら足早にネカフェに向かう。朝早くに飛行機が出るので、前日入りをしているのだ。 ネカフェで温かいものを飲んで寝た。翌日、日の出とともに出発した。…

メンヘラに刺さる曲30選

※この記事は過激な表現を含みます。 今回は旅の話は一旦置いておいて、鬱病の当事者として、鬱っぽい曲・ドラッグに関する曲を30曲ほど書き連ねていこうと思う。鬱の時は明るい曲より暗い曲の方が聴いていて落ち着くし共感を得られるので、とりわけ鬱などの…

北海道旅行 3

旭川を朝早くに発った。思い出した。出発地は南永山駅であった。無人駅だが、朝は通勤・通学客がそれなりにいたことを思い出す。 特急に乗り込んで、稚内を目指す。途中、音威子府で降りることも少しだけ考えたが、やめた。真っ直ぐ稚内に向かった方がいい。…

北海道旅行 2

釧路を発つと、摩周湖に向かった。日本で一番透明度の高い湖だそうである。世界でもバイカル湖に続く2位だとか。俄然楽しみになりながら、釧網本線に乗り込んだ。 摩周駅で下車した。摩周駅には小さな足湯があったので、戻ってきたら入ろうと思いつつ、バス…

北海道旅行 1

まだ雪の残る春の北海道に行ってきた。今回からはそのことについて記そうと思う。 東京を朝早くに出発し、仙台までは真っ直ぐ電車に乗り続けた。宇都宮あたりで通勤ラッシュと重なり、寝不足の中立たされてつらかったことを覚えている。その後は眠り続けて、…

本州・四国・九州横断旅行 2

18きっぷ2日目、旅の3日目。松山を朝早くに発った。向かったのは八幡浜。そこから九州行の船が出るためである。電車で眠りながら八幡浜に着いた。 八幡浜港まで数十分歩いた。フェリーターミナルに到着し、臼杵行の切符を買う。行き先は別府と臼杵の二つがあ…