潮騒、某、暮れ泥み

小説のような旅行記を。鉄道旅を主として全国を旅しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

岐阜・でらます・湖北旅行

「でらます」とは、アイドルマスター(以下アイマス)と名鉄観光がコラボして、主に名古屋市内の色んな観光施設や飲食店などにアイドルの等身大パネルが設置されたりコラボ商品が販売されたりするイベントのことである。そのために名古屋に向かって、ついで…

九州北部旅行

九州は大阪からも距離があるし、ましてや東京からはかなり遠い。だから今まで何度か訪れてはいるものの、さほど行きたいところに行けていないことに気づいた。というわけでこの夏と、恐らくまた近いうちにも九州に行くことになるであろう。この記事はとりあ…

岐阜・愛知・長野旅行

大阪と東京の間をJRで移動する経路は、細かな支線を除いてほぼ乗車済であったが、最後にもう一つ長い路線が残っていた。それが飯田線であった。飯田線は豊橋駅から辰野駅までを結ぶ長大な路線で、各停で乗り通すと7時間程もかかる。そこに少し沿線観光を加え…

宮崎・鹿児島旅行

青春18きっぷなどを使った鉄道旅も、JRの在来線の大半に乗ってしまった今となっては、行く場所が居住地から遠いところばかりであったり、行きたい場所が分散していたりして、列車の本数などの問題も相俟ってなかなか厳しい状況になってきた。段々と纏まった…

島根・山口・広島旅行

鉄道開業150年記念として、いつもの青春18きっぷなど以外にも色々なきっぷが販売されていた時期の話である。その一つとして、JR西日本が販売する「西日本どこまで4DAYS」というものがあった。これはJR西日本圏内の在来線が連続する4日間乗り放題になるという…

箱根・伊豆旅行

昔、確かに伊豆急と南伊豆のバス路線が2日間乗り放題になるフリーきっぷがあったはずなのだが、先延ばしにしていたらいつの間にか廃止されてしまっていた。同じく先延ばしにしていた著名な観光地として、箱根があった。2ヶ所とも、東京から行きやすく、かつJ…

会津・上越旅行

冬になると雪を見たくなる。私は雪の降らない土地で育ったので、雪が積もったことが滅多にないし、積もっても数cmもあるかどうかですぐ溶けてしまうものだった。雪だるまを作れるほどの雪は私の生活圏では経験したことがない。それで冬の18きっぷは降雪量の…

サンキューちばフリーパス旅行

半年以上このブログを更新していなかったので、久しぶりの更新となる。久々の記事なので、もうとっくに販売終了したきっぷを使った、少し昔の旅の記録から執筆を再開しようと思う。去年の秋に発売されていた、千葉県内のJRと一部ローカル私鉄及び東京湾フェ…